なぜ「ヒーローもの」の主人公に社長が少ないのか?
出典:http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1706/13/news038.html

まあ、時代劇なら権力者がヒーローものがありますね。

「暴れん坊将軍」「水戸黄門」など、

あと、「遠山の金さん」「大岡越前」などでしょうか^^

以下、Yahoo!ニュースの引用です。

 先日、六本木ヒルズで開催されている「マーベル展 時代が創造したヒーローの世界」を見に行ったところ、その盛況ぶりもさることながら中国人観光客の多さにびっくりした。

 わざわざ日本にやって来てまで米国映画のキャラクターを見物するなんて物好きな連中だな、とあきれる方もいるかもしれないが、実はこうなってしまうのには理由がある。

 マーベルがこれでもかというくらい中国市場へ猛アピールをしているからだ。

参照元:Yahoo!ニュース

なぜ「ヒーローもの」の主人公に、社長が少ないのか

参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00000021-zdn_mkt-bus_all
スポンサードリンク


名無しさん
日本では社長は悪役の象徴だし・・・

名無しさん
金持ちと権力者は主に悪人側で共感を得られないから。

名無しさん
普段はドジでお間抜け。
しかし、ここぞ!
という時には活躍する。
これもヒーロの条件。

名無しさん
このライターも相当ヒネクレてるなw

名無しさん
長々と書いているけど『バッドマン』の時点でどうでもよくなった。

名無しさん
シンプルに、『日本では社長(≒金持ち)は尊敬の対象ではない』ってまとめなら納得なのに。

名無しさん
>原作では中国の犯罪結社のリーダーという設定だが、
>映画では「国籍不明のテロリスト」となっていた
フィクションの設定ごときで本気で怒る民度。

名無しさん
今の日本の社長ってホリエモンとか三木谷とかうさん臭いのばっかりというイメージ
あっ片方は「元」でしたね
すいませーん!

名無しさん
どこぞの宇宙の何でも屋的ヒーローは
一応は社長だったよな・・・

Hawkwind_Stacia
話をこじつけているだけ。

名無しさん
スパイダーマンは新聞記者
キャプテンアメリカは兵士
ハルクは学者
社長はアイアンマンだけじゃないか?

名無しさん
警察官(青島)とか銀行員(半沢)とか、組織の下っ端の活躍が受けるんだよな。

名無しさん
兵器を開発、運用するのが
 ・個人
 ・軍や国が関与している特務機関
このどちらにリアリティがあるのかと言えば、圧倒的に後者だと思うのですが。

ミスターチルド便
アメコミと言えばスーパーマンだが、クラーク・ケントは冴えない新聞記者。

名無しさん
>「独自の漫画文化」だけでは、この現象は説明できない。
出来ない理由が「ディスクウォーズアベンジャーズ」が当たらなかったから?
単純に「アニメ」にしたからと言って、日本市場でヒットするはずもない。
>では、日本のヒーロー文化のどのあたりが特殊なのか。分かりやすいのは、日本のヒーローものには「社長」や「大富豪」がいないという点だろう。
少し調べれば、大富豪の和製ヒーローもいくつか出てくる。
ぱっと思いつくだけで破嵐万丈に旋風寺舞人、アルスラーンだって国王になる。
アメコミだって、富豪や王族がヒーローのスタンダードって訳でもないし、ああいうのはアメリカ社会での貴種流離譚をやってるだけ。
マーベルのイベントに中国人が大勢来ているって事実から、コンテンツの違いを非常に微小な判断材料で一面的にとらえ、日本人は「洗脳」されているとまで飛躍して断じる。
浅薄さここに極まれりって感じの記事だな。

名無しさん
漫画でも「社長島耕作」ぐらいか?

名無しさん
背景がないほうが色付けしやすいからだよ。
両親がほとんど登場しない平凡な高校生や、職歴のないニートみたいな背景が薄いキャラクター設定に非凡な能力を持たせたり
ワンダーワールドの中に投げ込むことで「あぁ、こういうことやるよなー」という共感をもたれやすくする

名無しさん
いやいや「日本のヒーローは社長ではなく公務員」ってこじつけもいいとこでしょ・・。
ヒーローものの公的機関なんてファンタジックな公的機関だし。
しかも「生まれながらに選ばれしもの」という設定、あと若いヒーローが日本人は大好き。
「社長より、公務員」じゃなくて
「おっさんより、若い(何なら少年)イケメン」だよ。

maru
ダイオージャは王族が主人公ですが

名無しさん
悪役マンダリンが読んで字の如しの中国人なのに、正体不明になる
あたり、悪役の面目躍如なのかと思う。

名無しさん
前半はいいけど太平洋戦争の敗戦が云々からははっきり言ってアホ
歴史政治とエンタメを直結したがるのってエセインテリの悪い癖だよね

mvs65000
日本はすっかり労働者の国に成り下がってしまったからな

名無しさん
長い!
たったこれだけ言うのに…

pandada
侍=公務員が英雄の文化が400年続いたからね

名無しさん
途中で読むのをやめた。
やっぱり「この人」の記事だったか
屁理屈しか書かないね

名無しさん
まったくこじつけで的外れなヒーロー像を語っているように見えて、本質は前川前事務次官をディスるだけの下らない記事。

名無しさん
なんで最後は前川批判になるんよw

名無しさん
>「兵隊さん」や「学徒兵」の姿が無意識に重ねられ、公的機関のメンバ
>ーや学生というヒーロー像が確立していったというのは、ごくごく自然
>な流れではないだろうか。

これがまったくナンセンス。
ウルトラマンなど脚本家の金城哲雄さんたち、仮面ライダーの石森正太郎さん。
彼らの作ったヒーロー像は、こんなに底が浅いものじゃない。

う~ん
むしろ社長は主人公のバックアップでこそ映える

名無しさん
プロ野球のオーナーなんて、みんな悪人だから。
特に、巨人軍w

名無しさん
社長言うてもワンマンでほとんど社員出てこないような・・・
お金があるからこんなモノ作れますよみたいな言い訳用というか

SHAW
金持ちは、妬みの対象だからね。

名無しさん
最近の社長のイメージは、社員を過労死させて、高級官僚や政治家は国民を搾取し尽そうとするブラック組織のラスボスキャラだったりして・・・。

名無しさん
時代劇から変わらないのが日本のヒーローの良い特徴

アナタニモチェルシーアゲタイ
現代の日本に限らず、古い時代も、大金持ちと泥棒の比較だって、石川五右衛門擁護派が圧倒的に多い文化だからねぇ。

名無しさん
ダイターン3は財閥の頭首だったよね

角砂糖
トライダーG7 ていうのが昔あった。

名無しさん
まるで日本人の感性が悪いって言わんばかりだけど
良し悪しじゃないでしょ
違うもんは違うんだからしゃーない
というだけの話

名無しさん
アメコミは苦手 

名無しさん
バブル時代じゃないんだから。今はスーさんみたいなのがリアル。

名無しさん
日本を
上げたいのか下げたいのか…
何が言いたいのでしょう……

名無しさん
最近の仮面ライダー、無職の人おらんかった?

名無しさん
やはり戦国時代、下克上の血が流れている。

名無しさん
カイバセト

名無しさん
キリスト教文化圏の資本主義が発達した国とそうでない国の差だと思うよ。

名無しさん
 例えば、世界中で大ヒットして累計興行収入1兆円を超えた『アベンジャーズ』の続編
いい加減なこと言うな興収1兆円なわけないだろ

名無しさん
トライダーG7の主人公は社長だったぞ
小学生だけどな

名無しさん
社長と学園長はヒーローになれません

名無しさん
貴種流離譚は多くない?
実は王族や特別な血筋だったパターン。サイヤ人だった悟空とかいろいろ…

名無しさん
道楽で人助けをする究極はサンダーバードじゃね。

名無しさん
国によって価値観が違うのだから「ヒーロー像」も違って当たり前だと思うんだけど・・・。
歴史観を引っ張ってくるのなら、宗教観あたりも引っ張って来ないと説得力に欠けるんじゃない?

スポンサードリンク

名無しさん
仮面ライダーでもエリート系、社長は2号ライダー的存在か敵ライダー扱いしかなれん。

名無しさん
○りさんマークの…しかり○セラしかり
そんな組織の社長がヒーローとかね(笑)

名無しさん
無理があるね。

名無しさん
なんかこの記事みて思ったのは結局何が言いたいんだろ?日本はおかしいと言いたいのかアイアンマンが日本で流行らなかったといいたいのかよくわからん記事金もらって記事書く仕事してるなら漢字の誤字脱字もだし文書まともにかけるようになってから記事かけと思う

名無しさん
社長じゃないけど『暴れん坊将軍』の上様好きだよ

名無しさん
きっと筆者は、後半の数行「出会い系バー云々」の話をすごくしたかったんだろうなぁと思うけれど、タイトルで釣られた読者としては、その下りは一切要らない。

名無しさん
日本の企業の社長は業績や人望より社内政治に精力を注いだ奴がなるものだと、みんなわかっているから

名無しさん
こちら宇宙の何で◯屋
たけ◯ぜねらるかんぱにー
こちら社長で◯学生
今日も乗り込む◯セブン〜

名無しさん
スパイダーマンは貧乏学生じゃなかったっけ?キャプテンアメリカは志願兵だし、クラーク・ケントは新聞記者、ウルヴァリンは映画じゃ元々木こりだし。一概に社長や金持ちに括る必要あるのかな?

名無しさん
権利買って作った日本のスパイダーマンは
最後、巨大ロボで締めるんだぞ
ここに答えがあるだろう?

名無しさん
私はアイアンマン大好きです。

名無しさん
原作漫画版の仮面ライダーは、確か本郷猛が大富豪で、自宅屋敷に執事と住んでて自費で屋敷の敷地内に改造人間の研究所まで作る財力あった筈だよね。

名無しさん
公務員と血統押しが露骨だからね日本

綺麗で可愛い子はAVへ!最近レベル高いね
こりゃ日本はダメだな

名無しさん
歴代仮面ライダーで定職についてるライダーっていたっけ?

名無しさん
単に、こじつけだろ
別にヒーローの職業まで気にして見ている人はいないし
スパイダーマンも学生だし
それと、バットマンは社長か?肩書きでは社長だけれど
一応は、表は取締役(仕事をしている風)のプレイボーイで
裏の顔がバットマン(ヒーロー)って設定です

名無しさん
普通の公務員はヒーローにはなれない。

名無しさん
主人公が大学生のスパイダーマンが大うけしたかい?

名無しさん
マーヴェル映画がヒットしないのは単に
お子様向け頭空っぽ映画なのに無駄に長いから
日本のお子様が好むデザインからかけ離れているから
日本のお子様は実写よりアニメーションを好むから
そんだけ。

aichi
公務員は、いいことも全くしないが、
悪いこともしていないと思われているからでしょうね。
本当は、悪いことも結構しているのですけどね。

アッチッチ
普段から浮世離れしていたら共感できないでしょう。
普段は普通のサラリーマンで、いざとなると頼りになる
って言うのが良いんですよ。

名無しさん
なんだ、ただの前川氏の悪口記事か

名無しさん
先生ものや刑事もののドラマの影響かと・・・

もんじゃ
戦国BASARAくらいになると社長(殿様)がヒーローだけどな

名無しさん
マットデイモンのオデッセイも中国が救世主になってたなあ

名無しさん
まぁ政治ネタ言いたいだけなんだろうけど、釣るためにタイトルと大半の文章をひねり出した間。

名無しさん
後半で一気に話の流れを変えてきやがった

名無しさん
>ツッコミどころは山ほど
というのがまさにブーメランな記事。
「社長が少ない」という視点はまだしも、「学生」→「学徒兵」という関連付けは強引すぎ。
最後の元公務員に関する部分は、記事の本筋と関係ない割に長く、「本当はこっちが言いたかったの?」と勘繰りたくなる。
あと、細かいことだけど「幸福実現党に出家」って・・・政党っていうのは出家して入るものなのか?

名無しさん
判ってはいたけど、「科学特捜隊」が公務員だというのは、初めて目にした。

名無しさん
庶民の代表としてのヒーロー像に共感するのであって、公務員だとしても下っ端だからいいんだろう。
金の力でが活躍しても面白くない。

名無しさん
マーベル展の付近を通りかかったんだけど、カッコイイのに知らないキャラクターばかりなんだよね
でもこの不人気が日本人の英雄観と関係してるとか面白い突っ込みだなこの記事w
確かに日本人の場合、江戸末期以来ずっと公に対する忠に洗脳されて民間資本を不浄なものと考えてるように見えるね
いい加減洗脳を解かないと資本主義への不適応が続くわけだが・・・・

名無しさん
ダイターン3は億万長者やない?

名無しさん
まさか比較にトライダーG7がでてくるとは思わなかった。ちなみに小学生社長の名前は竹尾ワッ太

名無しさん
思い込みとこじつけだらけのデタラメな記事だなあ
日本ほど公務員バッシングが激しい国も中々ないだろうに

らくき
日本では金持ちイコールわるいことしてるんでないの?
というイメージが定着している
変だけど
ある意味、健全
だから、社長さん対外的に腰が低い
悪い意味
責任感のない社長ばっかり

のの字
竹尾ゼネラルカンパニー

名無しさん
弱いと分類される人が全て持っていたら
なにかと戦う理由なんてないだろう

名無しさん
ろくでもない社長が多すぎるから。

名無しさん
太平洋戦争→×
大東亜戦争→○

名無しさん
政治家の手先となる公務員は「悪のヒーロー」印象が強い
社長も悪どい商売の印象が強く、どっちもどっちだね。

名無しさん
日本の経営者こそヒーローにふさわしいって?
それこそプロパガンダじゃないの

名無しさん
戦前戦中の社会情勢のせいにしたいみたいだけど、実際は戦後に左派が「ブルジョアは敵だ!」と煽ったからじゃないかな?

ここでアッラーを5回以上書くと垢停止
日本人が長い間標榜してきた社会主義のせいです。社会主義では英雄は皆公務員だからです。

名無しさん
言われてみると確かに・・・

nyanjayaki
ヒーローが学生・無職→時間を無制限に使える、ということに対する説明が不要。この場合ヒーローを資金面・技術面で支援する者が別に存在することが多い。(例:仮面ライダーフォーゼ)
ヒーローが社長・弁護士→時間と資金を無尽蔵に使える、ということに対する説明が不要。支援者も特別必要ないからキャラが最小限で済む。
(例:仮面ライダーダブル 表向き経営者は別だけど実際に事務所を切り盛りしているのはショウタロウなので。)
ヒーローが公務員→時間と資金を無尽蔵に使える、というだけでなく、社会的に重要な任務を背負っているという使命感を持つ。ヒーローを支えるスタッフも存在する(作品によってはモニターで戦況を見守る人がいたりする)。
(例:仮面ライダードライブ)
どちらにしても、ヒーローの職業が学生だろうが社長だろうが公務員だろうが、時間・資金を使えるという設定に関する説明を省く手段でしかない。

名無しさん
日本の社長で表に出てくるようなのは、自己顕示欲の塊みたいな人ばっかだからなw
自分の狭い範囲の価値観しか発言出来ないし、ほんとにええ社長は表舞台に立たないけど、地道に社会の貢献活動したりしてんだよな
大学に入って奨学金の説明会のときにこれだけの企業系の財団や創業家系の財団とかあるんだなって驚いたし
公務員だって真面目に徹夜なりして、今の日本作ってきたわけで
それを認めた上で批判してるとは思うんだけどな
公務員でも暇な部署もあれば、すっごくブラックな部署もあるし、何気なくうまくいってるものって、その舞台裏では必死でやってることって多いんだよな

名無しさん
確かに、仮面ライダーとか悪役側が社長が多いなぁ。555にしろエグゼイドにしろ・・・

名無しさん
森友政権が。このまま続いて欲しい?
だけは、判りましたねェ。

bisuce//:
もとよりハリウッドCGに嫌気さしてるし

名無しさん
日本人は水戸黄門みたいに、実はすごい人だった!っていうストーリーが好きですよね。
社長って、初めからすごい人だからあまり共感しないのかな。

名無しさん
勇者特急マイトガインは社長でヒーロー 

名無しさん
強いものが強いというのは現実的過ぎて受け入れられない。
絶対的に弱者が多く、弱者が強者に勝つことが非実現的でも
共感がもてる。

おやっさん
よく長々と書いた。何が言いたいかにたどり着く前に読むのに飽きた。

名無しさん
失笑もの。
こじつけも甚だしい。

tarok
結局前川氏の証言を潰したいだけの記事ね。

=*-*=*-*=
越後屋、お主も悪よのう・・・
ってことだからなぁ。
まあ、ブラックが多い日本で、
社長がヒーローになれるわけがないだろう。

名無しさん
過去にあったドラマ「下町ロケット」は社長が主役だったやん。。
女性誌漫画とか、結構社長が主人公おるで。

ふるーつ
sengoku38氏
覚えているかなぁ

名無しさん
社長でヒーローなんて多忙過ぎてとてもとても。ニートかそれに近い方がまだリアリティがある。


スポンサードリンク

 カテゴリ