大阪の球児 なぜ全国で活躍?硬式の選手数は東京以上!
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000067-asahi-spo

最近の高校野球は観ようとは思った事が無いです。

もう何十年もまともに観てないですね。

それは私立の高校が他府県の優秀な選手を

引っ張ってきて甲子園に出ようとするからです。

地元には宗教関係の高校がほぼ毎年、
甲子園に出場していますが、
応援するどころか観る気にもならないですね。

以下、Yahoo!ニュースの引用です。

 「関西弁? 自然と出なくなりました。あ、でも気分が高揚すると出ます」

 そう言って笑うのは、今春の選抜で8強入りした盛岡大付(岩手)の主将比嘉だ。今月9日。東北大会2回戦で負けたが、自身は2安打。3季連続の甲子園出場へ向け、表情は明るい。

 比嘉は「甲子園に出るために盛岡大付に来た」と言い切る。


参照元:Yahoo!ニュース

大阪の球児、なぜ全国で活躍? 硬式の選手数は東京以上

参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000067-asahi-spo
スポンサードリンク


名無しさん
正直すごいとしかいいようがない。大阪が1枠なのがちょっとかわいそう。

名無しさん
野球人口が多くレベルも高い
大阪から1校しか出れないし
桐蔭、履生社以外ならチャンスは少ない
県外の学校の方が確率的に高いからでしょ

やまやま
確かに都会を除けば、全国の私立野球学校の主力野球部員は関西出身多数というイメージ。
シニアリーグのレベルがめちゃくちゃ高いということは間違いないけど、なぜ関西は少年野球が盛んなのか?っていうあたりから事情を知りたいな。

名無しさん
大阪と神奈川は実績から、二校にしていいんじゃないの

名無しさん
阪神戦試合終了まで放送してくれるサンテレビと
ほぼ阪神のことしか取り上げない関西のスポーツニュースのおかげだね
野球ファンでなくても日常生活に野球が入り込んでるもん

名無しさん
これは大阪の文化としか言いようがない。
全然関係ない都道府県の選手情報とかそこらへんのオッサンが知ってたりするし。

riyunc
野球専用球場も多いし、環境が整った状態で育った子供達が
沢山居るのが大阪なんでしょうね。
最近はサッカーでも大阪勢が本家の静岡を凌駕してます。
親が熱心なのかなー。

競馬好きのはんしんふぁん
転勤して初めて知った。朝日系列で甲子園を一日中放送してるのは関西地方だけである事を。後は基本、野球中継が多い。野球離れが叫ばれる昨今だか、環境が違えば全く野球離れなど起きてない。

名無しさん
逆に大阪桐蔭の根尾、柿木、横川のように
地方から激戦区の高校を選ぶ選手もいるよね。

てへぺろo(^_-)O
大阪は強豪揃いで1校しか出れないからかな。

名無しさん
福井工大の部員152人は多すぎる
入学前や入部前にちゃんとセレクションで落としてあげるべき…

名無しさん
どない考えても大阪は二校にするべき

名無しさん
これを見ると東京に二枠やるくらいなら大阪に与えて欲しいわ。そうしないと今後も大阪から他府県に有望選手が流出するのは避けられない

名無しさん
昔のPLの圧倒的強さすごかったなあ

名無しさん
野球だけじゃなくてラグビーやアメフトも強いもんな。人口比で考えるとここまで圧倒的なのは不思議だよね

SR
大阪の枠を増やすとかはダメなのかな

名無しさん
県外に行こうが、15歳から甲子園に向けて1人で頑張ることは本当にすごいことです。

インチキは、はずかしい
朝日新聞を筆頭に、NHK,民放も含めて 
早稲○偏向報道だらけを直してほしい。
高校野球 早実ばかり取り上げるのは、
相手選手に対して大変失礼。フェアじゃないと思うよ。
正直いって、『バカ者』と言いたい。
ハンカチ王子で証明されているよ。

名無しさん
プロを例にすると関東の巨人ファンは趣味の範囲で、大阪の阪神ファンは生活の一部。そういった文化で育った子供達のレベルが他府県の子供達を圧倒しても不思議じゃないかな

名無しさん
15で親元を離れて野球のためだけに一人で行くわけだから、相当な覚悟がないとできないこと。
「余所者は帰れ」とかって冷たい言葉を浴びせる地元の大人達はちょっと違うと思うな。

名無しさん
大阪は2枠で良いと思う

名無しさん
大阪は3校でもいいと思う。
高校ラグビーは3校だし。

名無しさん
大阪と神奈川の枠は、そろそろ見直してほしい!

名無しさん
神奈川、大阪は2高ずつ出してもいいでしょ。日程上が過密過ぎるし

名無しさん
野球で特待生になって県外に行くのは、って意見もあると思うけど、中学生の彼らからしたら、甲子園が全てなんだろうなぁ。
むしろ、そんなに熱中できるものがあって羨ましいくらいだわ。

名無しさん
昔からシニアでも大阪や関西勢は強かったよσ^_^;なんかね気迫が奴らは違う…喧嘩売ってんのかって?感じ。
中学野球部との差は致し方ないよ…高校入ってひっくり返す奴もいるけどね。

名無しさん
昔は大阪に阪神タイガース、近鉄バファローズ、南海ホークス、阪急ブレーブスと4球団もあったし、高校野球も甲子園で全国大会があるしリトルリーグやボーイズリーグも盛んやし。大阪の文化に野球が根付いてる

名無しさん
関西は野球留学に積極的な印象あるかな。
地方の私学も積極的にスカウトしてる事もあって、例えば青森県代表のレギュラーが全員関西出身なんて事もあるしね。
その是非は兎も角、今の高校野球の仕組みは多様化の時代にそぐわない物になりつつあると思う。
特に夏の各地の予選は対戦数の不平等が大き過ぎる。
予選突破の地域格差はもっと少なくなるべき。

名無しさん
いまこの話?
十年二十年前からそうやで。
考えたら分かるしな。

名無しさん
大阪も2枠にして、北大阪代表と南大阪代表て分ければいいんじゃないですか。

名無しさん
そんな事昔から!
田中将大も、ダルビッシュも、坂本も皆関西出身!

名無しさん
プロ野球でも1番多い
ダルビッシュ、上原、野茂、おかわり君、T岡田、黒田、前田、小林、北条

名無しさん
大阪 神奈川の一枠はちょっとヒドイと思う、大阪予選なんて甲子園優勝より突破が難しいって言われてるし、
選手の安全をって選抜をタイブレークにするのなら、予選の試合数が多く強豪の多いこの2地区の枠数を増やすべきだろう。
甲子園大会よりもハードな環境なんだし。
それともTVで見られない高校生の健康なんてどうでも良いのかな。
教育の一環だとか言いながら商業的な理由で(試合数の調節の問題)これ以上枠増やしたくないのは分かるけど、
ソコを何とかするのが教育者だろ。

名無しさん
特に関西でも大阪は、他の県に比べてレベルかなり高い。なので他県に行って甲子園に出るというのが手っ取り早い選択肢になるんだろうな。

名無しさん
私も大昔ですが関西から他県へ越境留学した人間です。しかし現実は甘くはなかった。結局背番号も貰えないまま3年間を終えました。他県へ行っても活躍出来る人間は一握りです。地方を舐めたらアカン。

名無しさん
別に大人たちの満足のためにやっているわけじゃないんだから、全然、県外に出てもいいと思うし、地元でやる意味もない

名無しさん
ラグビーもかなり強いし、ちょっと他の地域と違うよね
有名人も多いし

xjapantoshi777_1206
この大阪の中で高校3年間頂点に立ち続けたKKコンビってやっぱ不世出だよな。

kkk
甲子園がホームみたいになるんで気候の面でも兵庫、大阪は有利かもしれませんが、大阪は異常なほどつよいです。

名無しさん
比嘉という島んちゅの苗字なのに大阪出身で、岩手県代表として甲子園に出場する。
いやはや、国内インターナショナルだなw

名無しさん
甲子園で優勝するより、大阪代表なる方が難しそうやな。

名無しさん
あの甲子園での阪神の応援を見れば分かると思うけど、大阪は阪神を取り上げたTV番組が何本もあるし、スポーツニュースでも必ずといっていいくらい阪神の話題は出てるし、あの読売テレビですら阪神贔屓だし。
嫌でも野球の情報が入ってくる。
伊丹だけど田中将大も北海道行ってたな。

名無しさん
南海の名将鶴岡一人監督が尽力して作られたボーイズリーグ。今もこうして球界の底をしっかり支えている。本当の偉業とはこういうことだ。

名無しさん
大阪からは3校くらい出ても良いと思う。

名無しさん
明徳義塾なんかね、もう…

名無しさん
大阪代表はいつ2校に増やすんだよ。

名無しさん
野球もそうだけど、有名なアーティストとかノーベル賞受賞者とかも関西出身者が多いよね。そして何故か政治家は少ない。

名無しさん
大阪は未だ土壌は残っているけど、全国的には子供減に野球離れ。
地方のリトルが消えた結果と言ったところか。

名無しさん
それでも出稼ぎ違うけど地方強豪校でレギュラー張ってる子は野球留学してるような子だもんね。

マニアック女子
最終的に全員阪神に戻ってくれば何の問題もなし!

名無しさん
地元の代表という意識が薄くなって、各都道府県の対抗戦という意味が無くなりつつあるのは寂しいことだ。

名無しさん
野球カードの買取も大阪のほうが高値がつくそうです。大阪のほうが野球人気が高いし、レベルも高い。甲子園の決勝で桐蔭vs履生社になったことがあるくらいですからね。

名無しさん
大阪単体で見るのはちょっと違う。
野球は、関西勢かなり上手いし抜けてる。
高校野球でも関西から地方に行く子多い。

名無しさん
少年野球チームが充実しているのが一番の理由です。横浜高校に進学した筒香も大阪の堺ボーイズ出身ですね。
駒大苫小牧、青森山田、光星学院、盛岡大付、酒田南、仙台育英、東北、健大高崎、東海大相模、中京、敦賀気比、福井工大福井、関西、創志学園、広陵、立正大湘南、香川西、尽誠学園、明徳義塾、福岡工大城東、秀岳館、神村学園など
大阪出身者が多く所属するチームは多いです。
・高校野球は全試合テレビ中継あり
・阪神のホームゲームは全試合テレビ中継あり
 (雨天中断中、延長も含め試合終了まで完全生放送)
・参加181校のうち夏の甲子園に出場できるのは1校
といった大阪特有の事情も関係あるかもしれません。
関東に住んで驚いたのは高校ラグビーのテレビ中継が少ないこと。
関西は1回戦から全試合のダイジェストは毎日、準々決勝以降は全試合完全中継が当たり前。ラグビーに対する熱の違いを感じます。

rooog
卓球での中国人と同じような現象が起きてるんだな。

名無しさん
履正社といえばヤクルト 山田哲人。。

名無しさん
高野連はこの現状を見て見ぬふりだからなラグビーなんか大阪は第三代表まであるというのに。

スポンサードリンク

名無しさん
健大附の地元ですが、レギュラーに群馬県内選手は1.2名しかいませんよ。
地元チームとは思えない。

名無しさん
どこの地方も外人部隊の私立か強豪校と言われる。

名無しさん
ダルビッシュもそやしな。

bisuce//:
何はともあれPL学園の存在が、歴史の中で大阪を野球大国に導いたのかも知れない。そういう意味ではPL野球部の功績は大きい。

よぉ!ヤフコメ民共!
福井はどちらかと言うと京都第二代表って感じ。

名無しさん
なぜも何も単純に野球人口が多く指導者も揃ってるからでしょ
そこで育った子達を外に出してるという単純な構図

スポンサードリンク

 カテゴリ

 タグ